キッチンアイアイ 店主ワタナベのブログ

高崎の老舗ダイニングバーのブログ

お酒のお話①

こんにちは(こんばんは)

 

今日はお酒のお話なんか書こうと思います。


なんだかんだで25年以上お酒をお出しするお店を営んでいます渡辺です。

 

もちろんお酒は嫌いではないです。

若い頃は毎日浴びるほど飲みました。

今は浴びるほど飲むのは月に数回ほどになりましたが(ー ー;)

たまに浴びます

 

昨日仕入れに行きまして最近流行りのジャパニーズクラフトジン仕入れてみました。

名前は広島の「桜尾SAKURAO」

 

クラフトジンが流行っているのは気になってはいたのです日本の後発メーカーが洋酒を作って美味しかったイメージがあまりなかったのと結構お値段がいいのであまり試す気になれませんでした。。

 

f:id:AIAItakasaki:20190125013032j:plain

今回なんとなく購入してみました。

ジャケ買いならぬラベル買いですね

ラベルなかなかイイ(´-`) 

雰囲気あります。

お値段もそこそこです

 

とりあえずロックで飲みました。

わたくしスピリッツはだいたいロックです。

バーテンダーの友達にウイスキーなどはストレートか氷のない水割りと言われていろいろ試してみたりしましたが(ー ー;)キツすぎて美味しくなかったのかハマりませんでした

今はなんでもロックなのでロックじゃないと味の違いが判りません

ってかロックがうまいんだもん!

 

さてこちらの桜尾ですが、一言で言うと「さわやか~」です!

開栓してジンの香りはすぐに感じ、一口飲んだら口に広がりました、最初は若干舌触りが荒く感じたのですがいやいやそのあとさーっと入っていきます。氷になじませるともうなめらかに舌から喉へ流れます

その後裏ラベルを見たなら広島産の柑橘類が配合されている模様

なるほどー!だからさわやかなのか(°_°) 

これはなにかで割るのがもったいないぞ!!

割るならソーダかな🙂

いやいや和ものの柑橘絞って入れたらたまらなく美味しくなりそうだ!(割るんじゃん!)

 

いやーいい買い物したなあ

毛嫌いしないでいろいろ飲もうと思った日でした

(商売してんだから当たり前なんだよね)

 

また違うの試してみよう思いました!